静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]ILUNOプログラム

2018年8月~12月 人文社会科学部学生

  • 留学期間:2018年8月~12月
  • 学部等:人文社会科学部

 留学を通じて学べるものはたくさんありました。なんといっても英語の力は格段についたと感じます。先生、友達、ホストファミリーと生活していくにあたり英語を話さなければいけない状況であり、はじめは辛いと感じたことも多々ありますが、慣れてきたので楽しいと感じることのが多くなりました。また、先生もホストファミリーも基本的には優しく親切な方がばかりなので生活しやすいです。日本人も多くおり困ったときには頼りになりますが、日本語をよく聞けてします環境にいるのは時々残念に感じることもあると思います。しかし、私は日本人も含め新しい友人が増えることがうれしいです。授業も最初は英語がわからず困惑することもありますが、基本的に日本で勉強をしたことがある基礎を授業で行うので、心配をすることはないです。また、大学にはジムやカフェテリアがあり、施設が大変充実しています。授業は週2日を除き午前中に終わってしまい、午後暇なことが多いですが、ジムに行き友達と卓球をするなどして楽しむことができます。私が経験したホストファミリーの家はどこも不自由がなく、自分の家のように使うことができます。食事もおいしいものが多く、満足しています。
 オマハの街の規模は静岡と似ており、そこまで大都市ではないので大変生活がしやすいです。さらにすごく安全な街なので住みやすいです。バス一本で基本的に行きたいところに行くことができるので便利です。ですが、バスは時間通りに来ないのでバスを利用するときは気を付けたほうがいいです。気候は夏も日本よりは暑くなく過ごしやすかったですが、冬は大変寒いのでコート、ダウン、ヒートテックをもってくることをおすすめします。

ページの先頭へ