【重要】令和5年度は2セッション受講する方のみ応募可能です
募集・申込方法
5月、10月の海外留学フェアで説明を行います。
2023年度派遣の奨学生(授業料免除対象学生)の募集を行っています。(毎年10月から11月にかけて行います)2023年2月1日(水)17:00の申込期限までに、受講希望調書と成績証明書を提出してください。
授業料自己負担で参加を希望する場合は、申込期限までに国際課に申し出てください。留学の開始時期によって申込期限が異なりますので、注意してください。
- ①2023年5月4日~8月10日… 2022年12月20日(火)
- ②2023年8月17日~12月7日… 2023年4月20日(木)
- ③2024年1月5日から4月27日… 2023年8月18日(金)
留学の流れ
I. 情報収集/留学意志決定
- ニュースレター・HP・留学ガイドブック・海外留学フェア・留学相談等から情報収集
- 家族や指導教員と相談して留学決定
II. 応募/選考面接
- 1. 応募書類の提出
-
2023年度派遣は授業料免除受講生(2枠)と私費受講生を募集しています。
2023年度ILUNO(授業料免除)受講生募集要項
2023年度ILUNO(私費参加)受講生募集要項
下記の書類を各セッションの締切日までに国際課(静岡)または浜松学生支援課留学生係(浜松)へ提出してください。
・ILUNO派遣希望調書(授業料免除)
授業料免除記入例
・ILUNO派遣希望調書(私費参加)
私費参加記入例
・語学検定試験の成績証明書(受験経験があれば)
- 2. 面接・選考
-
授業料免除枠2名の面接を2023年2月7日(火)(時間未定)に行います。
書類および面接による総合評価により選抜します。
III. 留学準備
- 3. 確認書または受講希望調書(私費参加)の提出
-
奨学生(授業料免除対象学生)の合格者は、確認書を決められた期日までに国際課に提出します。
授業料自己負担で参加を希望する場合は、ILUNO受講希望調書(私費参加)を国際課に提出します。
- 4. ネブラスカ大学オマハ校(UNO)への申し込み
-
決められた期日(12月下旬)までに、以下の書類を国際課に提出します。
- オンライン申請の確認画面のコピー
オンライン申請をして、確認画面を印刷して提出します。
(How to apply→1. Complete your application online→ILUNO Intensive English)
- Financial Affidavit
- 銀行残高証明書(英文、米ドル建て)
- 英文成績証明書(所属学部で申請)
- パスポートコピー(ある人のみ)
- Credit Card Payment Form (私費参加のみ)
※銀行残高証明書と英文成績証明書はビザ申請にも使用するので2部ずつ用意しておきます。
- 5. ILUNO参加者ガイダンス
-
ビザの申請方法や今後の手続きに関する説明、留学経験者との質疑応答を行います。(12月中旬~1月初旬)
- 6. 国内での手続き(ビザ申請)
-
以下の手続きを各自で行います。(翌年1月頃)
UEMS shippingへの住所登録の案内がUNOからあり次第、お知らせします。
UEMSに登録後、登録した現住所にI-20が届きます。
I-20を受け取り次第、写しを内容確認のため国際課に提出してください。
I-20が届き次第、下記の手続きとなります。(翌年2月頃)
ビザを申請する前に情報管理システム(SEVIS)にオンライン登録し、SEVIS Fee($350)を支払う必要があります。
オンライン上でSEVIS Fee支払い手続完了時に画面に出る領収書を必ずプリントアウトしてください。
そちらを国際課に提出してください。
また、ビザ申請面接の必要書類ですので、面接まで大切に保管をしてください。
1)オンライン入力式ビザ申請書「DS-160」を作成
2)ビザ申請に必要な書類をそろえる
3)ビザの申請料金を支払う(領収書はビザ申請に必要)
4)大使館での面接予約をする
- 7. UNOへの事前手続き・提出書類
-
-
証明書は母子手帳などを静岡大学の保健センターへ持って行くと発行してもらえます。
-
2度予防接種を受けたことがない人は、日本またはアメリカで予防接種を受けなければなりません。
-
到着後、ネブラスカメディカルセンターで免疫についての検査があります。
-
各自予約ですが、UNOスタッフが予約のサポートをしてくれます。
-
※未成年(18歳以下)の場合は、親御さんにアメリカのメディカルセンターの職員が電話確認をするので、日本との時差に配慮した時間での診断予約が必要となります。
-
- Arrival Information Form(出発の一ヶ月前までに提出)
オマハへのフライト情報を担当者へメールで連絡します。
-
Pick-upは午前9時から午後10時の間で手配をしてください。
フライトが決定したら国際課にも連絡するようにしてください。変更があった場合は速やかに知らせてください。
- 8. 留学/休学手続き
-
所属部局の学務係で手続きを行います。
- 9. 留学出発届の提出
-
航空券を購入したら、留学出発届を国際課(outbound@adb.shizuoka.ac.jp)にメールで提出します。
IV. 留学中
- 10. 到着・住所報告の提出
-
留学先に到着して住所と連絡先が決まったら、到着・住所報告を国際課にメールで提出します。
- 11. 報告書の提出
-
- 報告書1
毎月2回(1日と15日を目安に)国際課にメールで提出します。
- 報告書2(留学ブログに掲載)
留学中に1回国際課にメールで提出します。
- 12. ILUNO留学後の計画の提出
-
予定されている授業と期末テストが全て終了したら、ILUNO留学後の計画を国際課にメールで提出します。
V. 留学後
- 13. 帰国報告書の提出
-
帰国後1週間以内に帰国報告書を国際課にメールで提出します。
- 14. 最終報告書提出
-
帰国後1か月以内に最終報告書を国際課にメールで提出します。
- 15. 復学手続き
-
期日までに所属部局の学務係で復学手続きを行います。