静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]ILUNOプログラム

2017年8月~10月 教育学部学生

  • 留学期間:2017年8月~2017年10月
  • 学部等:教育学部

まず初めに、私は英語がとても苦手です。日本での勉強も、もちろん話すことも聞くこともできません。それども留学に行ったのは、苦手意識を払拭するためです。まだ留学途中ですが、苦手意識は完全に払拭できました。
今回私はホームステイを選択しました。ホームステイファミリーはとても親切で、ゆっくりとわかるように話してくれますし、学校や買い物などの送迎もしてくれました。食事も土日は三食、平日は朝晩と出していただきました。平日の昼は学校で学食を食べていました。学食にはアメリカらしいピザやホットドッグ、ナゲットなどはもちろん、中華やパスタもあり充実しています。ただ少し物価が高く、1食千円を超えることもあるのでホームステイ先で作って持っていくのもいいと思います。
授業は、最初にクラス分けのテストを行い、自分のレベルにあったクラスに分けられます。クラスではもちろん英語オンリーですが、先生も優しくクラスメイトも自分と同じようなレベルですので、スピーキングの練習になります。ただ英語を学ぶクラスなので、アメリカンの同級生はいないので友達を作ろうと思ったら、大学にあるジムで一緒にスポーツをするのがいいと思います。オマハは静かな町で、田舎な方なので信号機も少なく、一番驚いたのが、交差点では一台ずつ交代で道路を渡るというところです。信号が赤でも小さな道では信号が赤でも曲がってもいいみたいで、日本とは違いました。オマハは親切な人が多く、次の人にドアを開けてあげるのは当たり前で、レディーファーストも当たり前のようにしていて、ここも日本とは違ういいところだと思います。
パーティーやイベントが充実していて、積極的に参加するほうが英語の勉強にもいいです。日本人はほかの国の人と比べ、文法は強いですが、話すことが苦手です。ほかの国の人たちは文法がめちゃくちゃでもしっかり自分の意思を伝えようとするので、積極性が大切だと感じました。二か月でゆっくり話してもらえれば聞き取れるようになったし、英語に対する苦手意識は完全に消えました。この二か月間はとてもよい経験になりました。

ページの先頭へ