静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]ILUNOプログラム

2015年8月末~2か月 工学部化学バイオ工学科学生

  • 留学期間:8月末~2か月(1セッション)
  • 学部等:工学部化学バイオ工学科

2015 年 9 月 30 日

 オマハに来てちょうど1か月経ったところでこの報告書を書かせていただきます。
 まず、オマハまでは一人で飛行機に乗って向かいました。初めて長距離移動を一人でするのはとても不安がありましたが、乗り換えもスムーズにすることが出来、無事オマハに到着。空港でホストファミリーにピックアップしてもらう件も不安でしたが、飛行機を降りてすぐ出会うことが出来たときはほっとしました。しかし、ほっとしたのもつかの間。空港から家に向かう車の中で耳に入る会話がさっぱり分からない。「会話が速い。2か月やっていけるのだろうか。」と思いました。ホストファミリーには子供が一人いるのですが、子供のしゃべるスピードが特に速くて余計に焦りを感じました。しかし、学校が始まってからは新しい友達もでき生活にも慣れていき今は初めに比べ、よく聞き取れるようになったかと思います。
 学校では毎週いろいろなイベントを開催しており、私は積極的に参加するようにしています。イベントでは様々な国の人とコミュニケーションをとることができ、英語で会話をするとてもいい機会であると同時に他国の文化などを知る機会にもなり楽しいです。先日は静岡とオマハの姉妹都市50周年記念のコンサート、パーティーに行きました。他の姉妹都市の民族衣装やダンスなどすべてが初めて見るものだったので面白かったです。そしてこのような場に浴衣で参加することができてよかったです。
 週末はホストファミリーとアメフトの試合を見に行ったり友達と買い物に行ったりイベントに参加したりして過ごしています。
もうすぐ10月に入りますが、最近寒くなってきました。10月後半は雪が降ることもあるそうです。
 私はあと1か月しかないのですがこの1か月も充実した日々を過ごし、少しでも成長して帰国出来るように頑張りたいです。

ページの先頭へ