静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

春季短期留学

サセックス大学(イギリス)

  • 留学期間:2014年2月15日~3月17日
  • 学部等:工学部システム工学科

 僕は海外の文化に直に触れたい、外国に友達を作りたいと思い、春季短期留学でイギリスのサセックス大学に留学させていただきました。
 まず学校生活についてですが、サセックス大学は留学生が多いということもあり、かなりグローバルで国際色豊かな大学です。食堂や売店なども至る所にあるので、とても便利な構造になっていました。学習面においては、大学でのクラスは初日のクラス分けテストで分けられ、1クラスは7~10人構成の他国の留学生と同じクラスです。授業はディベート形式で、自分から積極的に参加していくタイプのものでした。参加して感じたことは、英語圏以外の留学生は皆最初にスピーキング、リスニングを学習してから留学しに来ており、訛りは多少ありましたが、皆スラスラ話せており、先生の早いトーキングも聞き取れていて自分の足りないところが分かったのと同時にスピーキング、リスニングがいかに大切かということを痛感しました。また自己紹介の一貫として、自分の出身地をパワーポイントでまとめてプレゼンするというものもありました。これは日本に帰ってからも役立つのは勿論、英語でまとめるといった今まで行ったことのなかったことをするのでとてもためになりました。また、授業で知り合った留学生とは一緒に食事をしたりすることで打ち解けることができ、今でも連絡を取り合っています。
 普段の生活は1日のスケジュールは月曜日から金曜日は基本的に午前中の2コマのみの授業で終わるので、午後は各自図書館で勉強したり、サークルが行っているイベントに参加したり、自由な時間を作ることができました。実際僕は平日の午後はブライトンの市街地に行き、夜は友達とパブに飲みに行ったり、休日はロンドンなどイギリスの都市を巡ったりしました。夜のパブは非常に盛り上がっていて楽しいので、是非おすすめします。また、「ディスカバリー・ツアーズ」というものがあり、それに申し込むことによって、サッカーのプレミアリーグの観戦、欧州各地に格安で旅行に行くことができます。僕はフランス旅行に参加しましたが、とても楽しめ、いい思い出ができました。どこにも行かないときはホストファミリーとたくさんコミュニケーションをとるようにしていました。ホストファミリーにはとても親切にしていただいたので、今でもとても感謝しています。
 準備についてですが、2月のイギリスは曇りの日が多く、天候も変わりやすくて気温も比較的低いです。できるだけあたたかい服を持って行った方がいいと思いますが、3月に入ると一気に暖かくなるのでそこは自分と相談ということでお願いします。

ページの先頭へ