静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

交換留学

コメニウス大学(スロバキア)

  • 留学期間:2018年9月~2019年6月
  • 学部等:教育学部

 コメニウス大学留学中の、服部萌です。スロバキアに来て5ヶ月が経とうとしています。今回は、スロバキアという国、スロバキアでの生活の様子、5ヶ月間での心情の変化などについて紹介したいと思います。


[スロバキアという国]
 スロバキアはヨーロッパの中央付近に位置し、人口約540万人の小さな国です。首都はブラチスラヴァで、スロバキアの西側にあります。公用語はスロバキア語で、通貨はユーロが使われています。私が住んでいる、首都ブラチスラヴァは歴史的な街並みが残る穏やかな街です。人々はとても優しく、ヨーロッパの中では比較的治安も良い方だと思います。大きなショッピングモールもいくつかあるので、生活には不自由しません。気候に関しては、11月の中旬には雪が降り始めるほど寒いですが、私が到着した9月はとても暑く、日本のように建物の中は冷房も効いていないため、半袖を持ってきた方が良いと思います(私は半袖を持ってこなかったので毎日かなり大変でした)。主な移動手段はバスとトラム(路面電車)で、学生は90日間の乗り放題チケットを約5000円で買うことができます。


[大学について]
 私の通うコメニウス大学は、13の学部があり、学部ごとにそれぞれキャンパスが違います。医学部以外はブラチスラヴァ市内にあるので、バスやトラムで通うことができます。授業は自分の所属する学部からだけでなく、他の学部の授業を履修することも可能です。前期、私の所属する教育学部初等・幼児教育学科は英語で開講されている授業がなかったので、特別措置として自主学習とレポート提出で単位をもらうという方法にしてもらいました。さらに、教育学部の建物が再建中で、授業の回数自体が少なかったため、そのほかに、同じ教育学部の英語科の授業を2つと、人文学部の授業を2つ履修しました。留学生がたくさんいる学部や修士課程の授業は英語で開講されているものもたくさんあるようです。今までオールイングリッシュの授業を受けたことがなかった私にとって、大学の授業を英語で受けるというのは想像をはるかに超える難しさでした。先生が言っていることを理解できなかったり、授業のディスカッションでなかなか発言することができなかったりというのがよくありました。それでも、友達や先生に質問をして教えてもらったり、授業を録音して家に帰ってきてからもう一度聞いたり、授業の前にパワーポイントを見て予習したりすることで、なんとか授業についていくことができました。日本に比べて、ヨーロッパの学生は、自ら学ぼうという意思が強いと感じます。授業中、わからないことがあれば積極的に質問することはもちろん、日本の大学では、習ったことをもとにレポートを書くのが一般的だと思いますが、こちらの大学では授業で全て教えるのではなく、自分で調べてプレゼンテーションをしたりレポートを書いたりすることが多いため、自主学習の時間も増えます。ただ待っていても、誰も助けてはくれません。自分から積極的に質問したり、助けを求めたりすれば、みんな協力してくれます。自ら学ぶ姿勢がとても大切です。


[寮での生活]
 私はコメニウス大学の寮に住んでいます。多くの留学生やスロバキア人の学生が住んでいるので、すぐに友達ができました。部屋は2人部屋か3人部屋、そしてリフォームされた新しい部屋か古い部屋を選ぶことができます。値段がそれぞれ違いますが、日本に比べるとかなり格安です。シャワー、トイレ、洗面台は同じセクションに住んでいる10人でシェアすることになります。これだけ聞くと、かなり窮屈そうに感じると思いますが、住んでみればそれほど気になりません。寮の中には、食堂やコインランドリー、フリースペース、ジムがあり、寮のすぐ近くには小さなショッピングモールやコンビニ、ピザショップなどもあるのでとても便利です。食事は、食堂に行けば300円程度で食べることができます。また、階に1つキッチンがあるので、自炊をすることも可能です。私は自炊をしていますが、食料品の物価は比較的安く、歴代の日本からの留学生が調理道具や皿、グラスなどを残していってくれたので、初期費用もそこまでかかりませんでした。友達に料理を教わったり、日本の料理を教えたりすることもあり、とても良い文化交流ができました。


[5ヶ月間での変化]
 来たばかりの頃は慣れない英語での生活が辛くて、帰りたいと思ったり、些細なことで落ち込んだりすることもよくありました。そんな時に頑張ろうと思えたのは、友達のおかげです。困ったことは一緒に悩み、解決し、辛いことがあった時には励まし合い、様々なことに一緒に挑戦しました。そんな生活の中で、次第に、良いことも、悪いことも含め、自分に起こることすべてが良い経験になると、ポジティブに考えるようになりました。スロバキアでの留学も残り4ヶ月、最後まで全力でこの生活を楽しみたいと思います。そして、日本に帰る頃には成長した姿を見せられるように頑張ります。

ページの先頭へ