静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

交換留学

コメニウス大学(スロバキア)

  • 留学期間:2019/09~2020/01
  • 学部等:人文社会科学部

 私は2019年9月から約半年間、中央ヨーロッパに位置するスロバキアに留学しました。良かった点、つらかった点どちらもたくさん経験してきましたが、トータルで院見るととても有意義な留学生活を送れたと感じております。少しでもこれから留学を考えている方の役に立てるよう、私の経験を様々な点からお話していきたいと思います。

【スロバキアについて】
■よかった点
 スロバキアと聞くとあまりなじみのない国でイメージがわかないと思います。私自身も留学が決まるまで名前を聞いたぐらいで実際来るまで全くどのような国か想像できませんでした。この国の良かった点はとても安全であることです。いたるところに落書きがされ一見治安が悪そうですがすり置き引きなどほとんど聞かず、絶対とは言い切れませんが夜道を一人で出歩いたとしても安全です。また、物価も非常に安く電車やトラムが非常に安く、また食材など非常に安く手に入れることが可能なため自炊をメインに生活することでかなり出費を抑えることができます。トラムに関しては24時間運航されておりほとんど遅延も起こりません。言語に関して、公用語はスロバキア語ですが高齢の方を除きほとんどの方が高水準で英語を話すことができます。そしてスロバキアは中央ヨーロッパに位置しているため、近隣国に旅行しやすいです。私自身もチェコ、オーストリア、ハンガリー、イギリス、フランスなど様々な国に行くことができました。
■つらかった点
 食材が安い一方で、衣服や生活必需品、洗剤や洗濯用品などが日本並みもしくはそれ以上でした。交通においては深夜の時間帯になると同じバスでも行先が異なったり、行きと帰りで停留所が異なったりしてよく混乱していました。また食事に関してですが、レストランに行こうと思うとどうしても高くついてしまったり、店に関しても24時間あいている店がなかったりと日本の生活に慣れていると多少つらいかもしれません。

【大学生活】
■よかった点
 まず大学の授業ですが、私はコメニウス大学の教育学部に留学しましたが教育学部の授業だけでなく他学部の授業を自由に取れるのは魅力的です。また当大学に日本語学部が存在し日本が大好きな生徒日本語をかなり高度に操れる生徒が多数おり、定期的に開かれる飲み会で彼らと交流したり助けてもらったりできます。また大学寮に関してはほとんどの留学生が同じ寮に住んでいるため共同キッチンで様々な国の留学生と交流することができます。
■つらかった点
 日本の大学と異なり授業の始まる時間が事業ごとに異なっていたので時間割管理が難しかったです。また初回授業に出てみないと授業内容や対象言語がわからないためスロバキア語やドイツ語で授業が行われたり、授業が開催されなかったりと大変でした。寮に関してはクラブが併設されているため毎週火曜日になると夜遅くまで賑やかでした。

 以上スロバキア留学に関してメリットデメリット二つの点を上げさせていただきましたが、冒頭でも述べたように心からこの国を選択してよかったと感じています。たくさんの人と出会い、日本では絶対体験ができない経験をし、スロバキアで過ごした日々は私にとって一生の財産なると思います。機会があればぜひスロバキアを留学先に選択してみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ