静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

交換留学

コメニウス大学(スロバキア)

  • 留学期間:2015年9月~2016年6月
  • 学部等:教育学部

この交換留学プログラムに参加するまで、自分は一度も海外に行った経験がなく、まさにどんな文化や、生活が待ち受けているのか全く想像がつかないものでした。
 スロバキアでの生活は自分が思っていたよりも日本と大きな違いはなく、むしろ日本よりも物価がやや安いので日本よりも暮らしやすいと感じました。大学ではほとんどの授業が英語で行われており、それまで英語で授業を受けるという経験がほとんどなかったので、初めは苦労しましたが、大学の先生方がすごく丁寧に教えてくれて、日本語で授業を受けるよりも積極的に授業に取り組むことが出来、同時に英語の能力も向上させることが出来たのではないかと感じます。
 しかし、この交換留学を振り返ってみると、大変だと感じたことが非常に多かったです。スロバキアの公用語はスロバキア語で、街でも英語が通じるのは半分くらいの人です。足を怪我してしまい、ほとんど歩けない状態になってしまった時、どうやって病院に行こうか、どうやって症状を訴えればいいのかなどトラブルに陥った時、自分の事前準備が足りなかったかなと痛感しました。また、この一年間でヨーロッパでテロリズムに関する事件がいくつか起こったことで、文化の違いを痛感させられました。
 この交換留学で、自分の将来観が大きく変わりました。残り数日ですがスロバキアでの生活に後悔がないように過ごしたいです。

ページの先頭へ