静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]IVSPプログラム

2017年5月~2018年3月 人文社会科学部学生

  • 留学期間:2017年5月~2018年3月
  • 学部等:人文社会科学部

カナダに来て早いことにもう半年が過ぎました。最初に私がここに到着したのは、四月の下旬だったのですが、四月にも関わらず一面に雪が広がり、とても寒いと感じたのが印象的でした。勉強面では、はじめの4か月はESLに通い、日本とは全く違う環境の中でひたすら英語の勉強を頑張りました。特に外国人のクラスメイト達は、日本では考えられないほど積極的に発言したり、質問をしたりしていて、世界を痛感させられました。意見質問が多過ぎて先生が授業を進められなくなり困ってしまうといたこともしばしばありました。9月からは、ESLを終え一般の大学の授業を受けています。外国の大学の授業を取ることはめったにできない貴重な経験だと思いますが、今受けている授業は大人数での講義形式なので、授業のなかで話す機会はESLに比べて格段に減ってしまいました。ですので授業外で、自主的に人と話す機会を作ろうと心掛けました。さらに授業は毎日あるわけではないので、空いている時間で何ができるか、今後の自分について何が必要かなど考えるようになりました。また日本語クラスのアシスタントをすることや、何かスポーツに参加することは友達を作る良い方法だと思います。住居についてですが、今私は4人部屋の寮に住んでいます。もちろん日本人は私だけで、全員国籍が違うという国際色豊かな場所で生活しています。基本的に彼らとは仲良くやってますが、一つ気になる点を挙げると、生活リズムがそれぞれちがうのでたまにうるさいことがあったりします。また掃除はあらかじめ当番やルールを決めたほうがお互い不満なく生活できるでしょう。これらを決めないと、部屋がものすごいことになります。
 これから留学を考えている人には時間は本当にあっという間に過ぎていくということを一番に伝えたいです。私自身、ここまでたくさんのことを経験してきましたが、本当にあっという間でした。時間は限られているのでこれからはさらに時間を大切に、残りの留学生活過ごしていきたいです。

ページの先頭へ