静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]IVSPプログラム

2016年5月~2017年4月 人文社会科学部学生

  • 留学期間:2016年5月~2017年4月
  • 学部等:人文社会科学部

【大学関係】
静岡キャンパスと比べると敷地面積はかなり大きいです。建物自体は歴史を感じられるレンガ造りのものや近代的なものなど様々です。施設もかなり充実しており、大学内には図書館、ジム、フードコート、病院、ショップなどが複数あります。また、緑も多く自然豊かで、大学敷地内には野生のウサギやリスなども見ることができます。

【授業】
VSCPではまずアカデミックの授業を履修(または聴講)する前に、ESLまたはEAPを履修しなければなりません。私は両方の授業を経験することができました。
(1) ESL
この授業では、教科書を中心に授業が展開されていきます。基本的な流れは、まず宿題の答え合わせをし、その後教科書に書かれたトピックに関するReading、Listening、Writing、Discussionなどを行います。また、2か月の間にPresentationも数回行います。先生によって授業の構成は異なりますが、だいたいの流れはこのような感じです。
(2) EAP
この授業では、Writingを中心に授業が展開されます。ESLと比較すると、教科書は副教材のような扱いになります。Writingに関しては、引用方法や参考文献の書き方(APA)を中心に学ぶことができます。そのため、英語で卒業論文を書かなければならない人にとっては、この授業はとても役に立つと思います。
次にアカデミックの授業に関してです。現在、私は言語学の授業を2つ聴講しています。1つは言語学入門、もう1つは第二言語習得の授業です。言語学入門の授業に関しては、日本にいた時に学んだことが反映されるトピックもあれば、そうでないものもあります。クラス自体は約140人という大きなクラスですが、授業中は質問する人が多く、先生と生徒の間でDiscussionが展開されることがよくあります。もう1つの第二言語習得の授業は、言語学入門の授業と比べると約30人という小さなクラスです。しかし、3年生用の授業ということもあり、内容はかなり高度なものとなっています。基本的な授業スタイルは、先生が第二言語習得に関する仮説や実験結果を講義する形ですが、授業の合間に少人数でのDiscussionの時間があります。以上が秋学期に私が聴講している授業に関する内容です。そして、この2つの授業に共通して言えることは、先生や生徒が話す英語のスピードがかなり早いということです。ESLやEAPで練習したListeningのCDのスピーカーが話す速度とかなり異なります。もう1つは、生徒が自発的かつ積極的に発言するということです。日本の授業風景とはかなり異なって見えると思います。

【住居】
私は現在、HUBという寮の4人部屋に住んでいます。このHUBの4人部屋が大学内の寮の中で、一番家賃が安くなっています。個人の部屋が設備されていますが、基本的にキッチン、トイレ、シャワーは共用します。HUBは様々な棟(TB、HC、駅など)と繋がっているため、冬に外に出ずに授業に行くことができるという利点がある一方で、ネズミやアリが室内に出没するという例もあるそうです。

【気候】
5月から8月あたりまでは日もかなり長く、夜の10時頃までまだ明るい状態でした。しかし、9月から日が短くなり、また気温も急激に下がりました。10月に雪も降っています。また、基本的に日本と比べると平均気温は高くなく、乾燥しています。

【留学生活】
現在、様々なボランティアや課外活動に参加しています。
(1) SVCC
毎週土曜日に行われる、学生ボランティアを中心とした言語学習のクラブです。SVCCでは英語だけではなく、スペイン語、フランス語、韓国語、日本語などのクラスがあり、また自分に合ったレベルを選択することができます。授業では、普段アカデミックの授業では学べないようなスラングや語彙なども学べます。現在、私は日本語初心者クラスのアシスタントと英語のクラスを受けています。
(2) JCC
毎週金曜日に行われる、日本文化に興味があるアルバータ大学の学生が集まるクラブです。時間は2時間で、ある決められたトピックに関して、1時間ずつ日本語と英語で会話します。
(3) 日本語クラスTA
留学中に日本語クラスの担当の先生から、TA募集のお知らせが来ると思います。とても良い経験になると思うので、ぜひ参加してみるとよいと思います。
(4) Tandem
基本的に2人のペアになって、互いの言語を教え合うというアクティビティです。英語が学べる一方で、日本語を英語で教えなければならないため難しい面もありますが、とても良いスピーキングの練習になると思います。
その他の暇な時間には、外国人の友達と図書館で勉強したり、外食したり、一緒に料理を作ったり、パーティーをしたりしています。また、VSCPのコーディネーターがイベント(バンフ旅行、パーティーなど)をいくつか企画してくれるので、積極的に参加してみるといいと思います。

ページの先頭へ