静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]IVSPプログラム

2015年9月~2016年8月 法学部学生学生

  • 留学期間:2015年9月~2016年8月
  • 学部等:法学部

2016 年 3月 24 日

 私は今カナダのアルバータ大学に通っています。こちらに来て半年過ぎて感じたことは良い意味で日本とあまり変わらないということです。もちろん気候、文化などは大きく違いますが、カナダの治安や、生活について不安を感じる必要はありません。また、私は今International Houseという学生寮に住んでいるのですが、寮について悩んでいるという方には大変おすすめです。
International House は留学生同士の交流を大切に考えている寮なので、たくさんの交流イベントが約二週間に一回のペースで開かれています。ただ、注意していただきたいのが4 月以降は多くの留学生が帰省してしまうため、大変静かになるそうです。なので、International House を考えている方は是非9 月から4 月の間に住むことをお勧めします。
あと、今留学を考えている方にどうしても伝えたいのが、来る前にしっかり勉強した方が良いよ!ということです。お恥ずかしい話、私はカナダに来る前十分な英語を準備してきませんでした。ということもあり、最初の三ヶ月は非常に苦労しました。今でももっとしっかり勉強してから来るべきだったと思うことが何度もあります。また、思っていたよりも日本人が多くしっかりと意志を持っていないとせっかくカナダに来たのに日本語ばかり話していることになりかねないので注意が必要です。と、少しきつく書いてしまいましたが、それらを考慮してもやはり、留学は大変価値のある体験であると思います。私も、辛い、苦しいと思うことは何度もありましたが、留学に来なければ良かったと思ったことは一度もありません。半年もすれば生活にも、英語にも慣れ、楽しい毎日を送っています。
なので、今留学を考えている方にはカナダへの留学を強くお勧めします。金銭面に問題がある方は、一度奨学金について調べてみることをお勧めします。また、何か質問があれば、国際交流課のみなさんは大変親切で必ず力になって下さるので、相談してみましょう。

ページの先頭へ