静岡大学国際連携推進機構

在学生
の方へ

留学プログラム

[語学留学]IVSPプログラム

2014年9月~2015年6月 教育学部学生

  • 留学期間:2014年9月~2015年6月
  • 学部等:教育学部 英語教育専攻

2015年 5月30日

Universiy Of Alberta

学習
アルバータ大学では、心理学と言語学を聴講しました。VSCPとして受講可能な授業のうち、これら2つが自分の専攻に関連しており、静岡で踏みこまなかった範囲の学習を可能にしてくれました。聴講という形式は単位取得が目的ではないためはっきりとした成績はでません。しかしミッドターム、ファイナル試験を受ける機会を与えていただきました。(授業によって異なります。場合によっては聴講不可なものもあるためVSCPオフィス担当者や教授との話し合いが必須)

なおこの2つの授業はレクチャー形式です。心理学は400人の大人数!言語学は春タームで20人程でした。スピーキングをしたい!カナダ人学生や他の留学生と交流したい!という方はドラマという授業か、韓国語やフランス語等の言語系がお勧めされると思います。(聴講不可)ただ交流に関してはレクチャー式でも授業、教授によっては十分有ります。また授業以外での機会も数多くあるので、自分のカナダでの環境や興味に沿った授業をゆっくり見つけてください。

雰囲気
自由に学び、楽しめます。24時間静かに学習できる図書館、海外映画にでてくるようなお洒落な図書館(両図書館とも飲食可!)、テスト前のストレスバスターイベント、暖かい日は芝生の上で本を読んだり遊んだりする学生、学部主催のビッグイベント、ホッケーの応援、大きなジムやプール、ポップコーンとポップ飲料つきのフリー映画イベント等・・。書ききれないほど沢山の興味深いことだらけで、飽きることがありませんでした。

City Of Edmonton

エドモントンは何もない!という方に留学当初何度も会いました。観光名所は確かに少ないですが、費用に含まれるU-Passを使ってバスや電車で市内をぐるぐる回ったり、時々歩いてみたりすると面白いことがあります。大学にいないエドモントンの人々をこっそり観察したりちょっとお話ししてみるのも楽しいです。公共図書館は市内に18も有り、3週間借りられてどこのブランチでも返せる仕組みでとても便利です。ショッピングモールも沢山あります。公園も多いので、春夏はバーベキューが毎週のようにあります。市内のイベントはFacebookでチェックすると行ききれないほど多いです。

Residence

大学内の寮(HUB)とホームステイを経験しました。

:エリア別Residence Assistantさん主催のイベント参加
 :寮内のイベント参加
 :朝が楽、寒くない、図書館やジムに気軽にいける
 :好きなものが作れる
 :出かけやすい
 :学生と仲良くなりやすい

ホームステイ
私はあるイベント主催者のカナダ人の方に紹介してもらいました。寮では知り合えなかった方々に出会ったり、バス路線に詳しくなったり、カナダの家庭に多くに共通した生活スタイルを経験したりしました。家庭によって家庭環境もホストの対人関係も異なります。他のステイ先の話をきいて比較してしまったり、家族についても自分についても少し悩みましたが、自分のホストファミリーをよく知ろう話そうと前向きになったら自然に楽しめるようになりました。もう少しはやくから始めていたらよかったなと思っています。

Budget

10ヶ月予定の留学で、渡航の際の残高証明は270万で提出しました。授業料(受講形式や学期で異なる)、部屋代、交際費が主です。9月~2月は大学内の寮で一人暮らし(月7万4千くらい)、3月~はホームステイ(月8万)です。アルバータ州は現在GST5%です。食料雑貨はものによっては日本よりだいぶ高いと感じることがあります。


。。留学は残りあと一か月を切りました。残りの期間一日一日を大切に過ごしていきたいです!

ページの先頭へ