留学生
の方へ

入試・入学

交換留学生になるには

10月入学と 4月入学の2回、入学の機会があります。それぞれの入学時期に応じた応募スケジュールは次のとおりです。

10月入学


 

1月下旬:静岡大学が募集案内を協定校へ送付します
3月中旬:応募者は書類を提出してください
6月下旬:静岡大学より、選考の結果を応募者と協定校へ通知します
9月下旬:来日
10月:入学

 4月入学


 

 9月上旬:静岡大学が募集案内を協定校へ送付します
10月中旬:応募者は書類を提出してください
12月中旬:静岡大学より、選考の結果を応募者と協定校へ通知します
翌年4月上旬:来日、入学

応募から留学生活スタートまで


 

静岡大学での交換留学生になるための応募から留学生活までのステップは次のとおりです。

STEP2.以降は、静岡大学国際課から交換留学生に直接連絡をして、さまざまな手続きを進めます。

交換留学生が来日して留学生活が始まったあとは、静岡大学の所属部局の担当者、指導教員、チューターなどが、交換留学生をサポートします。

 

・あなたが所属している大学の国際交流担当の部署に相談して応募してください。
・応募者は基本的な情報のほか、次の書類のデータを提出する必要があります。
(ID写真/パスポート/成績証明書/在籍証明書/健康診断書*/指導教員等からの推薦状/留学中の経費思弁を確認するための書類(銀行の残高証明書、経費思弁書*、奨学金の証明書など)*静岡大学から様式を提供します。
・書類データの提出方法などは、所属大学の国際交流担当の部署に確認してください。

・選考と受入れ学部/専攻の選定は、所属大学での専攻分野、学習計画、語学能力などをもとに静岡大学が検討して決定します。

・応募者の希望により学部/専攻やキャンパスを変更することはできません。

・あわせて、静岡大学での指導教員の通知も行います。

・応募時の提出書類をもとに、静岡大学が出入国管理局にCOEの交付申請を行います。COE交付に関して審査の進捗、決定の理由などを照会することはできません。また、COEの交付時期について希望日程を指定することもできません。

・COE交付後は、静岡大学より本人と所属大学に通知します。入学許可書とあわせてCOEを送ります。

・COEと入学許可書のデータを最寄りの日本大使館または日本総領事館に提出し、留学ビザの申請を行ってください。

・学生寮の手続き:入寮申請を案内します。案内にしたがって、申請を行ってください。

・フライトの予約:入寮日の案内をもとに、日本へのフライトを自分で探して予約してください。予約後は静岡大学が指定するフォームでフライト情報を共有してください。

・チューター学生と連絡を取る:1人の交換留学生につき、1人のチューター学生(静岡大学の在学生)が割り当てられます。チューター学生は、交換留学生の各種手続き(住民登録、銀行口座の開設、保険の加入など)を手伝うなど、交換留学生のサポートを行います。

また、静岡市/浜松市に到着後に学生寮への入寮を手伝う場合もあります。留学開始前から連絡を取り合ってください。

・オリエンテーション日程:新入学生オリエンテーション、日本語授業オリエンテーションのほか、日本語の授業を履修するための日本語プレイスメンステストの日程などを案内します。必要な持ち物などを確認してください。

・事前に各空港から静岡市/浜松市への移動方法、地図などを案内します。静岡市/浜松市到着後は、指定された日時に学生寮に入寮してください。

・入寮してすぐにオリエンテーションや日本語プレイスメンステストなどがあります。チューター学生に大学への行き方を教えてもらったり、寮の周りを案内してもらいましょう。また、留学生活に必要な手続きを手伝ってもらいましょう。

・指導教員に会って、授業の履修について相談してください。どんな授業を受けたいか、受けることができるか、よく相談して履修登録を行ってください。履修登録が完了したら、いよいよ留学生活が本格的に始まります。

・授業に出席するほか、国際交流ラウンジで日本人学生や他の国・地域出身の留学生と交流したり、サークルや部活に入ったり、さまざまな経験をして留学生活を楽しみましょう。

ページの先頭へ