留学生
の方へ

入試・入学

研究留学生(大学推薦)

大学推薦による国費外国人留学生(研究留学生)として採用されるには、本学教員により大学内での推薦および申請手続きがなされることが条件となります。そのため、大学推薦に関する手続きなどについては、本学の教員が学生に個別に連絡し、 学生は教員を通じて、手続きを行うことになります。
(文科省による募集の開始は、12月初旬頃です。ただし、スケジュールは毎年変更になることがありますので、最新の情報を確認するようにしてください。)
なお、申請書類提出後は、本学内での選考を経て本学からの推薦者を選出し、その推薦者には、入学する年の6月~7月上旬頃に文部科学省からの正式な採用結果を本学から連絡します。本学では協定校からの申請者を優先的に推薦します。


応募を希望する場合の手順は以下のとおりです。

①静岡大学に指導を希望する教員がいるかどうかを自分で調べる。
指導を希望する教員がいる場合は、その教員の所属学科・専攻を確認する。下記ウェブサイトの情報を事前によく確認し、希望分野を勉強できるか慎重に判断する。

・教員データベース
https://tdb.shizuoka.ac.jp/RDB/public/ 

・大学院のHP一覧
https://www.shizuoka.ac.jp/subject/graduate/


※自身の留学目的や研究計画にあった学科・専攻があるかどうかも、十分確認してください。

②希望する教員がいる場合は、直接自分で教員へ連絡をして、本学に入学後のあなたの指導教員になることができるか、またあなたを国費留学生の候補者として推薦ができるか、を 確認してください。
なお、連絡先が教員データベースに載っていない場合には、その教員の所属する研究科/専攻の事務室へ、教員へ連絡を取りたい旨を連絡して、連絡先を確認してください。

大学院のHP一覧(事務室の連絡先も各研究科のページに載っています。)
https://www.shizuoka.ac.jp/subject/graduate/


③申請書類提出後は、学部内での選考を経て、大学内での選考をさらに行い、大学から文科省へ推薦します。
注意事項:例年、多くの応募者がいるため、教員が推薦しても、必ずしも大学から推薦されるわけではありませんので、よくご注意ください。

④大学から文科省へ推薦し、最終的に文科省から正式に採用された場合、国費外国人留学生となります。


ページの先頭へ