留学生
の方へ

入試・入学

日本語日本文化研修留学生

このコースでは、各専門分野での少人数による掘り下げた教育だけでなく、それを超えた総合的な教育も施して、現代社会の要望に応える広い教養と深い専門とを身につけた人材を育成します。
留学期間を後期(10月~2月)と前期(4月~8月)に分け、それぞれ語学教育(日本語教育)課程、一般教育(日本文化一般)課程、自由研究、見学実習からなるプログラムを設定します。一般教育課程と自由研究等については必要に応じ、学部の授業科目をプログラムに組み入れます。
このコースの応募資格は、満18歳以上30歳未満で、来日及び帰国時点で外国(日本国以外)の大学学部に在学し、日本語・日本文化に関する分野を専攻していることが応募の条件です。大使館推薦と大学推薦による募集・選考があります。静岡大学での受入期間は10月から翌年の8月下旬までの約1年で、指導教員の指導のもと、日本語ならびに専門の研修を行います。
日本語科目については日本語教育プログラム及び全学教育科目(教養科目)の日本語科目を履修し、それぞれ単位を取得することができます。日本文化については、日本研修・交流プログラムがあります。それ以外には、全学教育科目・各学部の専門科目も受講することができます。


日本語日本文化研修留学生コースガイド2024
外部リンク
Study In Japan
ページの先頭へ